オフィシャルブログ

#福岡 #北九州 #平尾建装 #外壁のお医者さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg

お世話になります☆
平尾建装の岡田です☆
皆様元気で過ごしていますか??
コロナウィルスも全国的にほんの少しずつ
減ってきている様ですが、
まだまだ油断できる状況ではないみたいです。。
それに加えて昨日からのこの寒さ:;(∩´﹏`∩);:
せっかくお天気が続いて、私達からすると
やっとお仕事がしやすい快適な気候だったのに…
皆様もこの気温の変化に体調を崩さない様気をつけてください。。

さて、たまには真面目なお仕事のお話を…
私達平尾建装はありがたい事に、常時2〜3件の住宅塗装のお仕事をさせて頂いていますが、
そもそも住宅塗装と言う仕事、
それは皆様が住まれていたり、時にはお仕事をしたり、色々な生活スペースにされている建物を長く活用出来る様にする、 人間で言えば”延命治療”だと私は思っているんです。
すなわち私達は屋根や外壁の”お医者さん”なんです。
形がある物はいずれ寿命がきてしまいます。。
建物も人間同様病気が見つかれば治療しなければいけません。
人間で言うと病気を早期発見する為に1年に一度健康診断をしますよね??
それと同様、建物も定期的に手を加えてあげないとすぐに寿命がきてしまうので、勇気を出して計画的に治療をしてあげる事をお勧めします。
それだけで建物は何年何十年だって”延命”してあげる事ができるんです(o^^o)

その治療のなかで一番重要とされているのは塗装を行う前の下地処理なんです!!
下地処理とは、まず洗浄。
まず屋根や外壁を綺麗に洗っていきます!
洗浄で綺麗に苔や埃などの不純物を取り除いてあげないと見た目はどれだけきれいになっても、
その後の治療の意味が全く無駄になり、数年で病気が進行してしまい、数年で外壁が腐食してしまいます。。
そして今日皆様に紹介したい作業。
皆様が何処かで耳にした事がある方も少なくない”シーリング”の打ち替え
シーリングとは、外壁の中やお部屋の中に雨水や結露が入ってしまういわゆる”漏水”を防ぐ一番重要な部分です。
なんと、建物が抱えるトラブルのトップが漏水なんです!
その漏水を防いでくれるシーリングを定期的に見てあげてください!
それだけでお家の寿命はグーンっと伸びます!!
基本的にホームセンター等で取り扱っているシリコンシーリングはその上から塗装する事が出来ない物がほとんど。だから私達塗装業者は各外壁の材質と、塗料の種類にあったシーリングを選び、特殊なシーリングを使用します。
そしてやっと塗装の作業に移って行くのですが、
この下地処理作業を怠る会社は信用できない会社と知っておいて下さい!!
 
これからも私達平尾建装は、塗装作業と同様、下地処理にも全力で取り組んでいきます!
もっと皆様の”建物のお医者さん”として、沢山の方達に知ってもらう為に頑張っていきますので
今後とも宜しくお願いします☆